ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここえみ】田植え体験&泥んこ遊び

こんにちは。ここえみ保育園です。

そろそろ近所の田んぼにも水が張られる頃でしょうか。

ここえみ保育園でもちっちゃな田んぼができました。

初めての田んぼの土や稲に???の子どもたち。

 

なかなか一歩が踏み出せず、先生と一緒にそっと触ってみました。

「これがお米になるんだよ。」「お米になったらおにぎり作って食べようね。」

まだピンとこない子どもたちでしたが、

これから稲の成長が楽しみです。

稲を提供してくれた池田さんと一緒に・・・パチリ!

ありがとうございました。大事に育てます。

 

田植えの後は・・・汚れた手をじゃぶじゃぶ!

お水が気持ちいい。

お砂場にもお水を入れて、泥んこ遊び。

大きなお山ができました。お山の上から船が流れてきたよ。

手も足も洋服もいっぱい汚して、汗もいっぱいかきました。

遊んだ後は、シャワーを浴びて、気持ちよくなりました(^^♪