ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】☆七夕集会をしました☆

 

こんにちは!

今日はあいにくの雨模様ですが、一日早く、七夕集会を行いました。

みんなが一つの部屋に集まって、どんなことをしたかというと・・・

先生方が変身して、劇をしてくれました!

むかしむかし、天の国にいた織姫と彦星は、恋に落ちて、仲良くなりました。

すると、それぞれ頑張っていた仕事もせず、遊びほうけるようになりました。

それをみかねた神様は怒って・・・

空に、大きな川を作り、二人を引き裂いてしまいました・・

「もし、二人が今まで通り、しっかり仕事をするのであれば、一年に一度、7月7日の夜だけ会わせてやろう」

「「頑張ります!!」」

神様と約束した二人は、一生懸命働きました。

織姫は、きれいな織物を、彦星は立派な牛を育てました。

その様子を見ていた神様も、二人の頑張りを認めてくださりました。

そして、7月7日の夜・・・

川には、かささぎの橋ができ、二人は無事、会うことができましたとさ☆

というお話を、子どもたちに分かりやすく、面白く劇で見て楽しみました!

最後は、七夕の歌をうたいました。

みんな、体を揺らしながら、一生懸命曲に合わせて楽しそう!

お兄さん・お姉さんはよく覚えて歌っていたので、お家でも一緒に歌ってみてくださいね♪

そして、短冊のお話。。

先生は、「大きなお家に住めますように!!」というお願い事をしていましたよ!

皆さんは、どんなお願い事をしましたか??

明日も雨のようですが、皆さんの願い事が叶いますように☆☆

そして、天の国で、織姫と彦星が会えますように☆☆

 

最後は、写真撮影(^^)

可愛いでしょ♡♡

楽しい素敵な日になりました!