ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

もちつき大会!!

 

今日はおもちつき大会!!

雪がちらつく寒い天気でしたが、力いっぱい頑張るぞー!

オーーーーー!!

 

蒸し上がった熱々のもち米をつぶしている所です。

ゆげを見て「あつい?」と口にしたり、

「ん~お米のいいにおい~」と匂いも感じ、いよいよもちつきの始まりで~す。

今日は、地域の方もお手伝いにきてくれました。

ぺったん!

ぺったん!!

それっ!

ぺったんこ~!!!

よいしょ!

と、力強い音が聞こえてくると、子どもたちは釘付けでした。

地域の方の息ぴったりな様子に驚きです!!

つくたびに「よいしょ」の掛け声も大きくなっていきます。

 

さぁ今度はみんなの番!!

パパと一緒にぺったん!!

おもたいけど、「よいしょ!」

先生たちも、みんなに負けないよう気合十分です。

 

もち米のつぶつぶがなくなり、もっちもちになったらできあがり☆

小さく分けて、丸めていきます。

実際におもちをまるめながら、「やわらかい」「あたたかいね」と感触を楽しんでいました。

出来あがり~☆

きなこ味

しょうゆ味

あんこ味

好きな味を選んで食べました。

 

おいしいね~

と、たくさんおかわりしました。

園長先生特製のお雑煮も、おいしいね~♪

しっかり噛んで食べています。

 

一方、お部屋の中では・・・

【はごいた】

【こま作り】

【コマ回し】

【けん玉】

お正月遊びを楽しんでいました。

園長先生のお話では、「楽しかった人~?」という質問に、嬉しそうな表情を浮かべたり、元気よく手を挙げたりしていました。

今年も元気に過ごし、たくさんのことを経験しましょうね☆