ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

ほし組誕生会

今日はMちゃんの2歳の誕生会です。

 

「クンクン!パンのいい匂いするね~何のパンの匂いかな?」

と声をかけると、元気な声で「メロンパン!!」という答えが返ってきました。

そうなんです!最近ほし組で楽しんでいる手遊び歌なのです。

 

♪パン屋に5つのメロンパン

ふんわり丸くて おいしそう

〇〇ちゃんが一人 やってきて

『メロンパンちょうだい』

「ハイ、どうぞ」

メロンパン1つ買ってった~♪

 

の歌に合わせて、クラスのお友だちがパンを買いに行きます。

 

「ちょうだい」や「どうぞ」、「ありがとう」のやりとりを通し、普段の遊びの玩具の貸し借りの場面にもつなげられるような、楽しい歌になっています。

次々買いに来るお客さんのおかげで、5つあったメロンパンもすぐに売り切れてしまいました。

・・・あ~あ、なくなっちゃったね・・・

本日の主役のMちゃんは残念そう・・・。

そこで、「チチンプイプイの~プイッ!!」

と魔法をかけると・・・

じゃじゃーん!なんとアンパンマンのケーキが出てきました。

「アンパンマンー★」

とMちゃんも笑顔になり嬉しそうでした。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌いお祝いです!

フーっとロウソクの火を吹き消しました。

先生にプレゼントのカードをかけてもらい、ワクワクが止まらない様子のMちゃん。

お父さんとお姉ちゃんと一緒に座り、特別なランチタイムでした。

保育園での様子をたくさん見てもらい、お姉さんになったところを感じてもらいました。

好奇心旺盛なMちゃん、2歳も色々なことに挑戦しようね☆