ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】田植えをしました

ほしぐみ1・2歳児さんとそらぐみさん、これから田植えに出発です!

 

これまで、何度か散歩で見に行った田んぼ。

『このみちをとおっていくんだよね!』

子どもたちも、田んぼへの道を覚えています。

 

田んぼの一部を貸して頂いた池田さんにご挨拶。

『おねがいします!』

園長先生が一番に入ってみます。

『わぁ!きもちいい!』

 

池田さんに稲の植え方を教えてもらいながら、先生たちもチャレンジ!

Mくんもお父さんと一緒に入ったよ。

 

ぬるっとした感覚に、ドキドキしながらHくんも田んぼへ・・・

 

チョキの手に稲を挟むことを教えてもらい、AちゃんとYちゃんも早速トライ!

お母さんと一緒に参加してくれたKくん、最初は泣いていたけど

入ってみると楽しくて、最後まで田んぼに入っていたね!

Sちゃんは、お友だちや先生と田んぼに入ったものの、『でる~~!!』

でもこの後、田んぼから出て、プランターにたくさん植えてくれました(*^_^*)

 

 

1歳児のお友だちも、先生の抱っこで田んぼに入ったり、プランターに植えてくれました。

 

みんなで植えた稲・・・どんなふうに育つかな?

これからも成長を楽しみにしていきたいと思います!

 

ご参加下さった保護者の皆さまもありがとうございました!