ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】虫歯予防デー

6月4日は『虫歯予防デー』。

ここしあ保育園のそらぐみ・ほしぐみのお友だちも歯磨きについてお勉強しています。

カバオくんのお話始まり始まり~

カバオくんは、食べるのが大好き!!

今日も大好きなドーナツとイチゴを食べました。

おいしいからついついおかわり☆

でも、歯磨きをしようとしません・・・。

するとそれを見ていた子どもたちからこんな声が!!

「カバオくん、歯磨きをせずに寝たらダメ!」

「虫歯になるよ~」

しかしカバオくんはそんな事も聞かずに、スヤスヤスヤ・・・

「へっへっへっ!カバオくんの歯には、おいしそうな食べ物がついているぞ。」と虫ばい菌。

虫ばい菌があまりにも歯をつつくので、カバオくんは痛くて泣きだしてしまいました。

「ぼく、きちんと歯磨きするよ!」とカバオくんは決心し、上手に歯磨きを始めました。

みんなもカバオくんの歯磨きを手伝ってくれました。

カバオくんの歯大きいね~。

これでもう、汚れ落ちたかな?

 

などと話しながら、歯磨きの大切さを勉強することができました。

今日の給食の後はいつもよりも意識しながら歯を磨く事が出来ていましたよ。