ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】腕時計やさん

最近、時計に興味を持ち始めている子も出てきました。

「長い針が青いシールの所になったら、お片付けするよ」と声をかけると、何度も時計を見ながら動いていくかの確認をしています。

「もうちょっとで青い所(50分)になる~ガンバレー!!」

なんて応援する声も聞こえてきました。

 

そこで、今日は腕時計屋さんごっこをすることにしました。

まずは、時計についてのお勉強。

時計には、「長い針」と「短い針」があることや、体操の時間、お昼ご飯の時間、お昼寝の時間、おやつの時間、遊びの時間、お風呂の時間・・・など、時間によってすることがある、という内容の絵本でした。

 

絵本の後は、時計屋さんに行き、好きな色の腕時計や好きなシールを選んで、自分の思うように飾りつけをして可愛い時計が仕上がりました。

時計屋さんが「何時にしますか?」と尋ねると、「おやつの時間がいい」と答えることも出来て、長い針と短い針を書いてもらっていました。

 

ジャジャーン!!

素敵な腕時計の完成☆