ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】 トマトの収穫

ご近所の方の畑でトマトの収穫をさせて頂きました。

畑まで歩いていくと目に入ってきたのは、色づいているトマトたち!

保育園のトマトよりもたくさんあって、「これ、全部トマト~?」と大はしゃぎでした。

他にも、「ナスもあった!とうもろこしも!!きゅうりも~!!!」と、たくさんの野菜にも興味をもっていました。

「赤いのがおいしいよ。トマトを採る時は、こっちの手で枝を持って、もう片方のでは、ヘタの上を持って採るんだよ」と農家のおじちゃんが教えてくれました。

おじちゃんに教えてもらって、いざ挑戦!!

「みて!採れたよ~!」と満面の笑みです☆

気が付くとバケツの中はたくさんになりました。

一仕事終えた後はお茶タイム!

ごくごく飲んでおかわりもしましたよ。

お茶を飲んでいる時に見つけたのはコレ!

セミの抜け殻です。

「中身がないよ?どこ?」と疑問に思ったようですが、帰り道で元気に鳴いているセミを見つけ「おったね~どこ?」と探している子どもたちでした。

 

農家のおじさん、たくさんのトマトをありがとうございました。

また来るね~☆

と元気よくタッチをしておわかれです。