ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】不審者訓練をしました

今日もいいお天気♪

お外に出てシャボン玉やボールで遊んでいると・・・

あれ・・・

保護者の方ではない、知らない人がこちらに近づいてきます。

「かわいいのぉ」と、その場を離れようとしないので、

園児たちを安全な所に避難させることにしました。

 

子どもたちがびっくりしないよう、普段と変わらない誘導でエントランスへ。

まだ遊びたいお友達もいたけど、先生のお話を聞いてくれたね。

エントランスからは、土足で室内へ。

いつもと違う様子に、ここで気付いた子どもたち。

あれ?あれ?と、不思議に思いながらも、先生のお話を聞いてしっかりとついて来てくれました。

シャッターやカーテンを閉めたお部屋で、静かに待っていることも出来ました。

職員は、警察やアルソックへの通報訓練も行いました。

 

訓練が終わると、アルソックの方たちから“さすまた”の使い方を教えて頂きました。

 

相手のこめかみ付近を狙って距離をとる。

近づいて来たら胴を狙い、グリップをしっかり握って腰を落とす。

相手にさすまたを握られてしまう可能性もあるので、

こめかみ付近を狙って、相手と距離を取る方が良いとの事でした。

「せんせいガンバレ!!」

子どもたちも一生懸命応援してくれています。

一人で戦おうとしないで、二人で協力したり、

一人が前から押さえておいて、もう一人が後ろから膝を狙うやり方も教えて頂きました。

最後は園児を代表して、Kくんもお手伝いしてくれましたよ♪

みんなの事は先生たちがしっかり守るからね(*^_^*)