ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】火災の避難訓練を行いました!!

10月18日に火災の避難訓練を行いました。

訓練が始まる前に、お約束を子どもたちへお話しました。

建物から火が出た時に、だれが助けに来てくれるのかな?

子どもたちから、「消防車!!」の声が!!

よく知っていますね☆

紙芝居も真剣に聞いて見ています。

「おはしも」の約束事は・・・

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

そして、とっても大事なことを伝えています。

火災の時は、火よりも煙が怖いです。

「煙を吸わないようにタオルや手で鼻と口を押えるんだよ!!」

保育士が分かりやすいようにやって見せてくれました!

たくさんの約束事を子どもたちと確認していると・・・

給食室から

「火事だーーーーーー!」

火災報知機のベルがジリジリジリとなり始め、保育士に誘導されながら外へと避難しました!

 

しっかり、手で口と鼻を押さえていますね!!

バッチリです☆

全員、戸外へ避難する事ができ、園長先生から花丸をもらいました。

初めて、部屋から戸外へ移動をしましたが、子どもたちは落ち着いて避難することが出来ました!!

今回は、消防士さん、消防車が登場!!

保育士が消火訓練をしたり、子どもたちは間近で消防車を見学しました。

「先生、がんばれ~」子どもたちが応援してくれました!

「これは、何かな~??」

消防車が大好きな子どもたちは・・・絵本の写真とは違う大きさに圧倒されていました!!

クラスに分かれて、記念撮影もしましたよ♪

日頃の訓練が、もしものときに繋がります。

今後も、子どもたちと避難訓練をしていきます。

おうちでも子どもたちとお話ししてみてくださいね♪