ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

さつまいも掘り

こんにちは、ここえみ保育園です。

そら組さんが、近所の畑でさつまいも堀りをしました。

朝、雨が降ったので行けるか心配しましたが、出発する頃には、雨もやみ、太陽が顔を出してくれ、暑いくらいでした。

軍手をつけて、さあ掘るぞ!

大きなお芋が出てきたよ。やったー!いっぱいくっついているよ。

園長先生も手伝って!そ~れ。うんとこしょ!

お顔が見えているのに、なかなかお芋が出てこないぞ。

ほら、見て!大きなお芋出てきたよ。

お芋掘りの後の休憩タイム!ジュースがおいしいね!!

靴もどろで汚れてしまったけど、みんなが頑張って掘ってくれたので、たくさんのお芋が取れました。

自分たちが掘ったお芋を持って帰ります。

お芋堀りをさせてくれてありがとう!

掘りたてのお芋は、2~3日寝かすと甘くなるそうです。

おうちでもお芋をおいしく食べてくださいね。