ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

避難訓練

こんにちは、ここえみ保育園です。

11月の避難訓練を行いました。

今回は、松山南消防署東部支所の隊員さんが来てくれて、避難訓練を見ていただきました。

子どもたちが園庭で遊んでいる最中に、給食室から出火という設定で行い、先生の誘導で園庭の東側に避難しました。

先生たちも消火訓練を行いました。

消防署から水消火器を持参してくれて、全職員消火訓練をしました。

初期消火の大切さを聞き、職員がすぐ行動に移せるようにしなければと感じました。

訓練の後は、お楽しみの消防自動車と対面です。

各クラス、一緒に写真撮影をしました。

「こっち向いて~!」消防自動車が気になり、車のほうに顔を向けるにじ組さん。

ほし組さんも大きな消防車に釘付けです。

そら組さんはみんなでピースサインでパチリ!

運転席にも乗せてもらいました。

気分は、消防士さんかな?

隊員の方とも一緒に写真撮影しました。

みんなでお別れの挨拶!

今日はありがとうございました。

これからも様々なな想定のもと、繰り返し避難訓練を行い子どもたちの安全を守っていきたいと思います。