ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

節分ごっこ

こんにちは、ここえみ保育園です。

2月になりました。今日は保育園で節分ごっこを楽しみました。

今年の節分は日曜日になっていますので、一足早く厄払いを行いました。

 

まずは、ほし組の部屋にみんな集まり、手遊びやリズムを楽しました。

お友だちの前に出て、披露することもできるようになりました。

さあ、豆まきの始まりです。

「おにはそと ふくはうち」的に向けて手作り豆を投げます。

豆を持つ手にも力が入ります。

にじ組の子ども達も大きい組さんに負けずと「おにはそと」

豆まきの後は歳の数だけ豆を食べます。

本当の豆はまだ無理なので、節分ボーロを食べました。歳の数以上食べたみたいですが・・・(^^;)

今日の給食も節分にちなんで鰯のつみれ汁が出ましたよ。

美味しそうに食べる子ども達。

節分の日は、いわしを鬼が嫌うことからいわしの頭をおにぐいにつけて玄関に置いたり、いわしを食したりしますね。

 

保育園の邪気も追い払うことができたようです。

ご家庭でも豆まきをして、いろいろな鬼を追い払ってくださいね。