ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

火事になったら??(避難訓練)

こんにちは、ここえみ保育園です!

先日4月の避難訓練を行いました。

今回は、みんなで「火事になったらどうしらいいのだろう・・。」と

人形劇を見て学びました。

みんなで遊んでいると・・・。

「ん?なんだか変なにおいがするよ。」

「あっ!煙が出てる!!」

「ここえみ保育園が燃えてる!!」

と大慌てのかえるさんたち。

子どもたちの表情も真剣です!!

そこへ、ライオン先生がやってきて言いました。

「みんな、大丈夫よ。おちついて先生の話をよく聞きましょう。

あわてません、泣かないで大丈夫ですよ。

先生のお話をよく聞いてゆっくり逃げましょう。」

と、子どもたちにわかりやすく

押さない。走らない。しゃべらない。

のお約束事を教えてもらいました。

その後、消防車がやってきて、無事に鎮火。

「あぁ~。よかったぁ~。」と子どもたちの顔にも笑顔が戻りました。

 

もしもの時もみんなで安全に避難できるよう

毎月避難訓練を重ねていきたいと思います。

私たち職員も、日頃から、一つ一つのかけがえの無い命を守る大切さを身に着けていきたいと思います。

来月の避難訓練は地震について学びます。