ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

野菜の苗を買いに行きました

こんにちは、ここえみ保育園です。

長い休みも終わり、子ども達は元気に登園してきています(^^)

今年は食育活動の一環として『野菜を育てて、収穫しよう』。

早速、そら組が野菜の苗を買いに出かけました。

昨日からとっても楽しみにしていた子どもたち。

野菜の絵本を見たり、手遊びを楽しんだりと野菜に親しんできました。

「いってきま~す!」お天気が心配ですが、出発です。

「どれにしようかな?」たくさんあって悩みます。

「これに決めたよ!」トマトやきゅうり、ピーマンとそれぞれ好きな苗を選びました。

保育園に帰って、自分たちの鉢の中に土を入れました。

「ここの線のところまで入れてね」スコップを使って上手に入れましたよ。

鉢に土を入れたら、運びます。「よいしょ。」みんな力持ちです。

きれいに鉢が並びました。鉢には自分のマークがついています。

お天気が怪しくなってきたので、今日はここまで。

明日、天気になったら買ってきた苗を植えようね。

今から大きくなるのが楽しみです。わくわく!