ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】避難訓練をしました!

今年度初めての避難訓練をしました!!

今回は地震を想定した避難訓練。大型絵本で、地震が来たらどうなるかみんなで考えました。

「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束をしました。

そら組さんのお友だちは、うなずいたり、間違った内容だと首を振ったり「違うよ!ダメ!」などよく分かっていました。

そして、「机の下に入る時は、ダンゴ虫のポーズで入るよ!!」とみんなで練習。足を曲げて、頭を隠して机の下に上手に入ることが出来ました。足を曲げて小さくなるポーズが難しく、中には足を伸ばし寝そべったポーズになっている子も。また、お家でも練習してみてください。机に入れなかったお友だちは、マットの下に隠れたり、何も落ちてこない広い所で小さくなる練習をしました。

そして、余震に備えて、外に避難!!

そら組さんのお友だちは、防災頭巾もさっとかぶり、自分で靴もさっと履き、「外の先生のいる所に自分で行くよ」と言うと、すぐに避難できることが出来たお友だちもいました。

防災頭巾を被ってする避難訓練は初めて!小さいお友だちの中には被るのを嫌がっているお友だちもいました。また、普段の保育の中で練習していきたいと思います。

前年度、一年間避難訓練をしてきたので、泣いている子も少なく、避難訓練の意味も理解して取り組んでいる様子も見られました。職員もいつ地震が来ても、臨機応変に動けるよう、色んなシチュエーションを考え今後も取り組んでいきたいと思います。