ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

ここえみいきものがかり

こんにちは!ここえみ保育園ほしぐみです!

春から沢山の生き物をみつけ、生き物に興味を持ち、

飼育してきました☆

お部屋では、てんとう虫、だんご虫、かたつむり、かまきりの赤ちゃん、かえるを飼育しています。

虫かごの中で動くてんとうむしを、じぃ~っとみつめる

KちゃんとNちゃん。

さなぎから孵ったてんとう虫が卵を産み、

また新しい誕生を待ちわびています!

かまきりの赤ちゃん!てんとう虫のためにみんなで

新鮮な草をとりに行き帰ってみると、草にくっついていました!

おさんぽに出かけ、かたつむりみ~っけ!

すこし勇気をだして、そ~とつかんだKくん。

虫かごにいれるとくっついているかたつむりを

不思議そうに見つめるOくん!

うごくかえるは刺激的!

釘付けで虫かごを一緒に覗き込むTくんとHくん!

かえるが動くと、びっくり!思わず「うぉ!」と

声があがります!

みんなで歌っている「かえるのうた」を自然と口ずさむ

Nちゃん! 振り付けもばっちりです!

昨日新しい仲間おたまじゃくしも加わりました!

足も生えてきています!

ちょろちょろ動くおたまじゃくしを目で追いかける

Oちゃん。真剣です!

 

季節の生き物を見つけ、飼育していく中で

生き物に興味をもち、おもしろいな。ちょっと怖いけど見たいな。あっ!うごいた!など小さな感動と発見をたくさんしている子どもたち。生き物にふれることで「命」の大切さを感じれる経験になればうれしいなと思います。