ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

第二回育児講座を開きました。

こんにちは、ここえみ保育園です。

雨が上がるたびに、朝夕の風が涼しくなり、季節の移り変わりを感じるようになりました。あっという間に8月も終わろうとしています。

さて、先日は第2回の育児講座を開きました。

今回は5名の保護者の方が参加してくださりました。今回もバスタオル一枚で防災頭巾を作ります(^^♪

⇩第一回目の育児講座の様子です。

https://riplie.jp/2019/07/22/%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%9b%9e%e8%82%b2%e5%85%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%82%92%e9%96%8b%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/

今回は、前回参加したH君のお母さんが一緒に作り方を教えてくださいました(^^♪

おしゃべりをしながらも、お母さんたちの手は止まることなく、みんな真剣なまなざしで針を進めます・・

だんだんと、形が出来てきましたよ。

一人ひとりの子どもたちの頭に合わせて仕上げをしていきます。

開始から1時間が過ぎると、どんどん仕上がってきました(^^!!

最後は形を整えて・・完成です!

にじ組のHちゃんも初めての防災頭巾にニコニコ顔でした(^^♪

お家のにおいがするタオルに、お母さんの愛情がたっぷりつまってます。きっと安心感に包まれていたんでしょうね。

Kちゃんの防災頭巾も完成しました(^^♪

Nちゃんもにっこにこです(^^♪

今日はピンクのお気に入りのタオルで作った防災頭巾をかぶったまま、お家に帰りましたよ(^^♪

Mちゃんの防災頭巾も完成!!

あとは、頭のポケットに一晩分のお着替えとおむつをポケットに詰め込んだら完成です。

災害はいつ起こるかわかりません。

子どもたちの命を守るため、また、避難所で安心して過ごすために。

今からできる防災の第一歩として、育児講座にご参加くださり有難うございました!!

次回は、9月28日(土)です。

また、たくさんのご参加をお待ちしております(^^♪