ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】 避難訓練をしました

ここしあ保育園では毎月避難訓練を実施しています。

今月は朝の登園時間帯に地震が発生、その後、給食室より火災発生という内容で行いました。

朝の合同保育の時間帯に訓練を実施するのは初めてでした。

普段通り玩具で遊び、訓練のことを何も知らない子どもたちでしたが保育士の

「地震です!!!」

「みんな先生の所に集まるよ!!」

「〇〇先生の所に逃げるよ!」

などという言葉をしっかりと聞き、【お・は・し・も】のお約束を守りながら

スムーズに避難することができました。

午睡の時間に職員で反省会を行いました。

避難時の持ち物の再確認や、ガラスが割れたり物が倒れて床が歩けないとき、

ドアが開かない時はどうしたらいいか、、

今日は雨だった為、室内で訓練をしたが実際に雨の日に災害が起こったときは

どう対応したらいいか、、など新たな意見や疑問点がでました。

いつ起こるか分からない災害に備え、子どもたちが安全に過ごせるよう

改めて考えていきたいと思います。

ご家庭でも今日の避難訓練の話を聞いてみてくださいね!

訓練に一緒に参加して下さった保護者の方ご協力ありがとうございました(^o^)