ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】 敬老会

9月16日は敬老の日。

そこで、保育園でも、いつもお散歩の時に通っている高齢者施設に敬老のお祝いに行きました。

3学年一緒のお散歩は久しぶりです。異年齢のお友だちや先生と手を繋いで行きました。

「手をはなしたらダメだよ?」

と、大きい組さん。

そんなお兄さんのいう事を聞く、年下のクラスの男の子。

「どこ行くの~?」と聞くと、

「おばぁちゃんのところ!」と、目的を理解して出発しました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、待って~!

 

たくさん練習して、楽しみにしていた施設でしたが、知らない場所やいつもと雰囲気が違うことに緊張してカチコチに・・・

そこで、「グーチョキパー」をしてウォーミングアップをしました。

少し和らいだところで、ご挨拶です。

「こんにちは」と大きな声で言えて、敬老会のスタートです。

 

おじいちゃん、おばあちゃんたちに手拍子をしてもらい、恥ずかしがりながらも上手に踊れました。

 

お次は「しあわせならてをたたこう」です。

おじいちゃんおばあちゃんの前で披露した後、今度はペアになってしてみました。

♪しあわせなら握手しよう ギュッギュッ

♪しあわせならタッチしよう タ~ッチ

♪しあわせならこちょこちょしよう こちょこちょこちょ

♪しあわせならいないいないばあしよう いないいな~ばぁっ

さっきまで緊張していたのがウソのように、リラックスした表情でできていました。

 

みんなで作った壁面飾りのプレゼントを渡しました。「これからも長生きしてね」という言葉と、お散歩の時に手を振るね」と話しました。

おじいちゃん、おばあちゃんからもプレゼントをいただき子どもたちは大喜び☆

ありがとうございました。

バイバーイ!また来るね☆