ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】ほし組 誕生会

 

今日は、ほし組のTちゃんの誕生日会です。

登園直後、玄関や、保育室に誕生会の飾りつけがしてあるのを見つけたそら組のお友だちは、今日は誰かのお誕生日会があるということに気が付いていたようです。

園庭では、誰かのお母さんを発見!!

早速たくさんのそら組さんが集まり「今日は誰のお誕生日会?」などと、たくさん質問をしていました。

その様子をみて、「私のおかあさん!!」とべったりになっていました。

 

大好きなシャボン玉遊び。

最近は“順番”に出来るようになってきました。

お友だちがしているのも見ながら、自分の順番が来るのを楽しみに待っています。

次は私の番!

待っている男の子も一緒に“フー”っと息を吹いているんですよ。

楽しみながら待っています。

バタバタバタバタ~と音が聞こえてくると、すぐに空を見上げ、ペリコプターを発見!

「こっちにおったよ」と声を発すと、次々とお友だちが集まってきていました。

 

 

さて、いよいよ誕生会の始まりです。

いつも楽しんでいる「大きなカブ」のエプロンシアターの始まり始まり~☆

「おじいさんがはたけにイチゴの種をまきました~」

「あれっ?」

「イチゴの種?」

「カブじゃないの?」

と、いつものお話と違う事に、戸惑っている子どもたち・・・

あれっ?

おじいさん、おばあさん、まごではなく、なんとアンパンマンの仲間たちが登場しました。

みんなでいっしょに、「うんとこしょ、どっこいしょ」と体を揺らしながら抜く真似をしているのが可愛かったです♪

アンパンマンの力を借りても、なかなか抜けないイチゴ・・・。

そこで、お誕生日のTちゃんに手伝ってもらいました。ほし組さん全員の掛け声も合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ、うんとこしょ、どっこいしょ」

おおおおおおおおお!?

みんなの力が合わさって、たくさんの果物たちが出てきました。

それをケーキに飾り付けています。

みんなで作ってくれた美味しそうなケーキ!!

Tちゃんも嬉しそうな表情ですね☆

お誕生日の歌もみんなにうたってもらい、プレゼントももらい、満足そうな表情でした♪

お誕生日おめでとう☆