ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

さつまいも掘り

こんにちは ここえみ保育園です。

8月に皆で植えたサツマイモ掘りをしました。

これまで、色々な野菜を育て、収穫してきた子どもたちは

より、期待も膨らみ「早くお芋食べたいな」とルンルン気分でした。

さぁ、いよいよスタートです!

まずはそら組さんが「うんとこしょ!どっこいしょ!」と

引っ張ります。

それを見ていたほし組さんも先生と一緒に挑戦です。

「おいもでてきたよ!」「なかなか取れないね。」と

言いながら掘ったり、引っ張ったりと格闘中です。

「見てみて!すごいでしょ。」と嬉しそうですね。

側で見ていたにじ組さんにも「おいも触ってみる?」と

見せに来てくれました。

その後はそら組さんが綺麗に洗い、新聞とアルミホイルで

包み完成です。

「おいしい焼き芋作ってね!」と給食先生にお願いしました。

みんなで育て、収穫した焼き芋!!

「おいしい?」と聞かなくても表情で伝わってきました(*^U^*)

来年も焼き芋パーティーしようね。