ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

食育の日:春野菜

こんにちは、ここえみ保育園です。ポカポカ春がやってきましたね☆彡

ここえみっこたちは、毎日 元気いっぱい!

今回は、春に旬をむかえた野菜を見ていきましょう。

 

「キャベツ・たまねぎ・・・・」

あまり馴染みのない野菜を見た子どもたちですが、真剣なまなざしで

栄養士さんのお話をきいていますよ。

 

 

たけのこ・なのはな・わらび・つくし などなど

お家でも旬の食材を探してみてください。

 

 

みんなの知っている春きゃべつからさわってみましょう。

つるつるしてるね。

 

 

今日の主役は、タケノコです。

「これは何❓」不思議そうに見ていますよ。

触りたいけど、チクチクしそうでなかなか手がでません。

 

「くんくん 葉っぱのにおいよ!」「えーくさい~!」

「私にもにおわせて」と興味津々の女子たちです。

 

仲良しのNちゃんとkくん。

「におってみて!」とほほえましいショットもとれました♡

さて、どんなお料理に変身するのかお楽しみ!!

 

 

「おいしいですか?」「いっぱいたべてね」と調理師さんに、

声を掛けてもらいkちゃんは、にっこり☻

大きな口でパク!

食べているのは、たけのこごはんです。

Tくんも嬉しそうに見せてくれましたよ。

 

Oちゃんが食べているのは、スナップエンドウ

ぽきぽき音がするね。

 

ほしぐみさんは、たべてる❓

ちょっと覗いてみましょう

上手にスプーンを持って、大きなおくちで食べてるね。

たけのこと一緒。

のびて~のびて~おおきくな~れ‼

 

不要不急の不安な毎日ですが、外遊びで十分に体を動かし

栄養満点のお給食で元気な体作りに努めたいと思います。