ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

七夕集会をしました。

こんにちは、ここえみ保育園です。

 

今日は、みんなで七夕集会をしました。

以前より、笹の葉に手作りの飾りやお願い事を飾って

心待ちにしていた子どもたち。

 

お楽しみ会の前に、園で育てている夏野菜を収穫しました。

 

 

「とったよ~!!」と嬉しそうに見せてくれたSちゃん。

赤やオレンジのトマト、とってもおいしそう!

 

神様のお供え物として色んな野菜も用意しました。

 

皮を剥くとトウモロコシが出てきて「わぁー!」と興味津々でした。

 

お楽しみ会では、手袋シアターを見ました。

 

織姫さまや彦星さまが登場し、子どもたちは真剣な表情で見ながら楽しんでいました。

 

最後に皆で七夕の歌をうたいました。

「ささのは さらさら~」「おほしさま き~らきら~」

大きな声でとっても上手に歌えていましたよ♪

織姫さまと彦星さまにもきっと届いたはず!

 

おやつには、七夕そうめんを食べました。

七夕の日には、織物が上手になるようにと、織姫さまの織る糸に見立てて、そうめんを食べるそうです。

「おいし~!!」と嬉しそうに食べていましたよ。

 

 

 

七夕は7月7日に行われるところが多いですが、地域によっては旧暦で行います。

ここえみ保育園では旧暦で七夕を楽しみました。

みんなが笹に飾ったお願い事が叶いますように☆彡