ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

Happy Halloween!

こんにちは、ここえみ保育園です。

今日は、保育園でハロウィンを行いました。

ハロウィンは本来、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです。

また、死者の魂と魔物が一緒にやってくると言い、魔物に魂を持っていかれないように、仮装を始めたそうです。

日本でも最近は仮装を楽しむ人が増え、子どもたちは『トリック・オア・トリート』の合言葉を言ってお菓子をもらい楽しむようになりました。

まずは、みんな集まり、ハロウィンの絵本を見たり、おばけの手遊びを楽しみました。

手遊び『おばけのまち」♪一丁目におばけが出たぞ 傘おばけ べ~♪

今日の絵本は・・・『ハロウィンのかくれんぼ』『ハロウィン!ハロウィン!』

一番小さいクラスのにじ組さんも興味津々!

メインイベントは、合言葉『トリック・オア・トリート』を言って、お菓子をもらいます。

お菓子を入れるバックを持って、「早く ほしいなぁ~」「順番だよ!」

もらったお菓子を早速「いただきます!」

いっぱいもらったから、残りはお家で食べようね。

今日の給食のハロウィン仕様です。食べるのが惜しいくらい^^

「ほら!こうもりがいたよ!!」サラダの中にこうもりさんが隠れていました。

「おいしそうだね!」お友だちと一緒にいただきます。

 

本当は10月31日がハロウィンです。

お家でのハロウィンも楽しんでみてくださいね。