ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

夏野菜の苗植えしたよ

こんにちは、ここえみ保育園そら組です。

今日は、夏野菜の苗植えをしました。

ちょっと、そら組さんを覗いてみましょう。

ひとりひとりの心の声が聞こえてくるようですよ。

「はい!もーっとぎゅ~っとぎゅ~っとね。」

「うわーーこの葉っぱ、なんだかギザギザ。いたいかも??」

「さあトマトちゃん、土のおふとん、かけてあげるね♪」

「よいしょっと、、、ここにはピーマンね。おおきくなってね~~」

「とまとにする~」「ちゃ~んと立ってよ~」

「これがいい!!これ植える。」大張り切りのYくん。
「これな~に??」「え、かぼちゃ?」「ふ~ん」

「かぼちゃさん、おおきくなってね~~」

 

最後はみんなで「大きくな~れ」と願いを込めて水やり。

さあ、今日は何を植えたのでしょう。

トマト、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、マクワ瓜、落花生、、、。

ここえみ保育園の畑も夏野菜で一杯になりました。

たくさんの野菜が実ることを願って、、、。

収穫できる日を楽しみに、毎日観察しようと思います。

六月にはジャガイモ、玉ねぎの収穫も予定しています。お楽しみに!