ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】野菜と花を植えました♪

みなさんこんにちは!そら組さんは野菜の苗と、ひまわり&はつかだいこんの種をみんなで植えました。

新しい土と、プランターに残っていた土を混ぜているとみんなが集まってきて、「先生頑張って!」と応援してくれました。大きな花の根っこが残っていたので、「根っこだよ!」と見せると、「猫?」とみんなが口をそろえて言っていました(笑)

野菜は、トマトとピーマンとなすを植えました。葉っぱの大きさが違うことや、花の色が違うことなど、子どもたちは興味津々!!じょうろにお水を入れて、水やりを手伝ってくれました(^^♪

種まきでは、土に穴をあけてから種をまくよと見本を見せると、みんな真剣に話を聞いていて、自分で穴をあけ一つづつ上手に植えていました。はつかだいこんは、種がとても小さく握りしめてパラパラと蒔いていました。最後に土のふかふかお布団をかけて、種まき完了!

これから大きくなって収穫するのが楽しみです!みんなで水やりを頑張りたいと思います(^^)/