ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

たなばたさま☆彡

こんにちは、ここえみ保育園です。

今日は、七夕ですね。

地域の方からいただいた笹に短冊や飾りをつけて、今日の日を迎えました。

短冊を持って帰ってもらい、お家の方と一緒に願い事を書いて飾ってもらいました。

Sちゃんのお願い事は何かな?

そら組さんのMちゃんは、お部屋で飾りを作って飾りにきました。

「上手く結べないな~」

Gくんもママと一緒に、短冊を飾ります。願い事が叶うといいね!

風になびく笹飾りの前で。。。キラキラ光る飾りがきれいだね!

♪ささの葉さらさら~ のきばにゆれる~♪

先生にたなばたさまの歌を教えてもらい、上手に歌えるようになりました。

七夕の日には、織物が上手になるようにと、織姫の織る糸に見立てて、そうめんを食べるそうです。

そうめんの上に織姫と彦星がいるよ♡

暑い今日は涼しいそうめんがつるっと入ります。

「おいしそう~ 何が入っているのかな?」

笹飾りを持って、願い事を・・・

みんなの願い事が叶いますように。

 

一年に一度、空の上で織姫と彦星が会える日。

今晩は無事に二人が会えるように空にお願いしてみましょう。