ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】七夕集会&7月生まれお誕生会

7月7日といえば、七夕ですね。

ということで、みんなで七夕集会をしました!

お部屋にはみんなが作った飾りやお願いごとを飾り、にぎやかな雰囲気です♪

まず初めに、先生から七夕のお話を聞きました。織姫さまと彦星さま、会えるかなー?

 

 

そこで、かわいい織姫さまと彦星さまの登場です!

みんなの前で緊張した表情を見せながらも、7月生まれのお友達が織姫さまと彦星さまになって出てきてくれました!

七夕に向けてどんな飾りを作ったりお願いごとをしたりしたのか、みんなで紹介し合いました。

そら組のお友達は、どんなお願いごとをしたのかみんなの前で教えてくれました!

 

7月生まれのお友達を歌でお祝いしたり、七夕の歌を歌ったりと、とってもにぎやかに過ごしました♪

 

 

今日の給食は、七夕にちなんでお星さまつきのそうめん!

「おほしさまがあるよ!」「きらきら~」

子どもたちは嬉しそうに食べていました。そうめんをすするのも上手です♪

 

 

みんなのお願いごと、叶うといいね☆