ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

秋祭り♪

こんにちは、ここえみ保育園です。

今日は、松山秋祭りの日です。

今年も残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、

地域の方からお宮に神輿が出ていると教えてもらい、お祭り気分を味わおうと客天満宮に行ってきました。

お散歩も久しぶり。上手に歩けるかな?

道路にはどんぐりや葉っぱが落ちています。季節は秋ですね。

お宮に着くと・・・「わぁー!なになに?」お神輿の周りに集まる子どもたち。

上に鈴が付いてるよ。触りたいなぁ~。

もう少しで届くんだけどな~。

ぼくは抱っこしてもらって、届きそう!^^

ここを持つんだよね。わっしょいわっしょい!もってこいもってこい!!

大きくなったら、一緒にお神輿を担ごうね!!

今月入園した赤ちゃんたちも一緒にお散歩できたけれど、

知らない所に来たので泣いてしまったね。

お姉ちゃんたちが「泣かないで」と声をかけてくれます。

「みんなが元気で大きくなりますように」

お賽銭箱にお賽銭を入れて、R君が代表で手を合わせてくれました。

 

 

帰りにお神輿と一緒に写真を撮りました。

お神輿に腰をかけて、ちょっと緊張気味な表情なほし組さん。

ハイ!チーズ!!そら組さんもお神輿と一緒に。

 

来年こそは、お神輿や獅子舞など秋祭りを楽しめるといいですね。