ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】2月生まれのお誕生日会&豆まき集会

2月3日は節分ということで、2月生まれのお誕生日会と豆まき集会をしました。

鬼の衣装を着て、みんな気合は十分! お家で鬼と戦う練習をしてきたお友達もいるようですよ。さあ、今日は鬼退治できるかな?

まずは節分のお話をみんなで見ました。

「ぷんぷん!」「えーんえーん!」

いつもはニコニコのはずの動物たちが、今日は泣いたり怒ったりと大変。お腹のなかで、鬼が悪さをしていたようです。

いろいろな動物たちにくっついた鬼を豆でやっつけて、みんなをニコニコ笑顔に変えてくれました!

……と、そのとき、窓からのぞく鬼を発見!

現れたのは風船頭の鬼たち。さあ、鬼退治の始まりです!

「おにはー、そと!」

みんなで協力して豆を投げて、無事風船頭の鬼をやっつけました。

鬼をやっつけたあとは、みんなで「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。

「つよっいぞ~!」の歌詞では、強そうな鬼になりきって大きく床に足を踏み下ろし、子どもたちもノリノリです♪

ダンスのあと、お部屋に帰ってきたのは豆を投げられて泣いた鬼たち。仲直りのしるしに、お誕生日ケーキを持ってきてくれました。

鬼からもらったケーキで、2月生まれのお友達のお誕生日会をしました。Tくん、Mくん、Nちゃん、お誕生日おめでとう!

さあ、これで今日のもうおしまいかな?と思ったそのとき!

お部屋に二人の鬼が入ってきて、子どもたちは大泣き。それでも、頑張って立ち向かって豆を投げようとするお友達も……!

最後はみんなに手を振って、鬼たちは部屋の向こうに帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼を退治したあとは、お花が振ってきて保育園に春がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼退治、みんな頑張りました!

心の中の鬼も退治できたかな? これからも心の中の悪い鬼は追い出して、みんなでニコニコ笑顔で過ごせたらいいね♪