ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】おじいちゃん・おばあちゃんに会ってきたよ

保育園の近くに高齢者施設があり、いつもお散歩の時に窓越しで手を振りあうのが日課となっています。

もうすぐ敬老の日!ということで、今日はおじいちゃんやおばあちゃんの施設に遊びに行かせてもらうことにしました。

「いつもは外からだけど、今日は中に入らせてもらうよ」と声を掛けると、少し緊張気味の様子です。

 

0歳のにじ組のお友だちも一緒に行きます。

高齢者施設に到着!!

まずは玄関でご挨拶です。

「こんにちは!」と元気な声で挨拶をすることができました。

 

ホールに入ると、おじいちゃん、おばあちゃんが椅子に座って待っていてくれました。

その様子にまたまた緊張する子ども達でしたが、子どもたちの入場に拍手をしてくれたり、「かわいいね☆」とたくさん声を掛けてもらったりし、次第に笑顔になっていきました。

 

そこで、歌のプレゼントです!

いつも保育園で歌っている、『グーチョキパー』の歌を披露しました。

『♪グーチョキパーで グーチョキパーで

なにつくろう? なにつくろう?

右手はパーで左でもパーで おすもうさん~ おすもうさん~

どすこ~い』

のフレーズは利用者の方にも気にってもらい、笑いもでました☆

もうすっかりリラックスモードです。

その調子で、『とんぼのメガネ』や『どんぐりコロコロ』『おやつをたべよう』の歌や手遊びも行い、楽しいひと時を過ごしました。

そして、みんなで作ったプレゼントを渡しました。

「喜んでくれるかな?」「かわいく出来たよね」などと話しながら作ったプレゼントも喜んでいただけました。「ありがとう。大事に飾るね」と握手までしてくれて、子どもたちも嬉しそうでした。

「また来るね」

「お散歩の時にバイバイするね」

「また、お歌うたってね」

「うん!」

と、たくさんスキンシップをとり、楽しいひと時を過ごすことができました。

また、お散歩のとき、バイバイと手を振るね~☆