ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

親子遠足(砥部焼絵付け体験)♪

こんにちは、ここえみ保育園です。

今日は、今年度初の親子行事で、砥部焼の絵付け体験をしました。

お母さんと一緒に、砥部焼観光センター『炎の里』にやってきました。

「ここは、どこだぁ?」「先生がいる!」

2階に上がって、絵付け体験をします。

その前に…

クラスのお友だちと親子でこんにちは!今年1年よろしくね!!

お店の方から、絵付け体験のやり方、注意事項を聞きます。

今日は丸皿に絵付けをします。

そら組のK君は、筆を使ってお皿に色を付けていきます。

出来上がりは青色になるそうですが、どんな作品になるでしょう?

そら組のKちゃんも真剣な表情で、筆を走らせています。

「ぼくの手に何つけてるの?」複雑な表情のY君。

それを見つめる妹のEちゃん。「お兄ちゃん、大丈夫?」

「ぼくも!」A君も筆を使ってお絵描き参戦!!

ほし組のKちゃんもママと一緒にお絵かき。筆を動かすと色がついて不思議だな~。

ほし組のY君はパパに手伝ってもらって手型を。

じっと自分の手を見つめるY君。きれいについたかな?

にじ組のK君は足型を。かわいい足だね!うまくできて満足^^

 

絵付け体験の後は、

1階に降りて、工房見学。

砥部焼の工程を説明してもらいました。真剣に話を聞く保護者の方々。

子どもたちは見たことのないたくさんの物にキョロキョロ👀

工房を出ると、職人さんが絵付けをしていました。

全部手描きだそうで、さすがと感心しながら見させてもらいました。

帰りにパンとジュースをもらって、今日はおしまいです。

 

出来上がりに時間がかかりますが、どんな風に仕上がるのか楽しみです。

仕上がりまで少々お待ちください。