ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】豆まきしたよ⭐︎

2月3日は節分。

手作りのお面や鬼さんになりきって「さぁ、鬼さんを退治をするぞ~」

するとそこへ、、、赤鬼さんがやってきました!!

「きゃー怖い!!」と思ったら、、、鬼さんみんなと豆まきの手遊びがしたくて来たんだって(#^.^#)

あぁ~良かった☆

赤鬼さんといっしょに「鬼はそと~福は内~」と豆まきの手遊びをしました。

すると、、、鬼さんみんなの方が声が大きくて悔しくて帰っちゃった(>_<)

 

鬼さんが逃げた後、みんなの所に福の神が来てくれました。

みんなの声が届いたのかな?

福の神に「まめまきできるかな」の絵本を読んでもらい

鬼の嫌いな鬼ぐいを教えてもらいました!

もうこれで鬼さんが来てもバッチリだね☆

隣の部屋で落とし物を見つけた先生、落とし物は、、鬼のパンツ!

鬼さん忘れて帰っちゃったのかな?

その後は、鬼のパンツをみんなで踊りました♪

みんな上手に踊れました!

鬼のパンツを踊った後は、各クラスに分かれて豆まきごっこをしました。

にじ組の赤ちゃんたちは牛乳パックの小さな鬼さんをそして、、

にじ組の大きいお友だち、ほし組さんは鬼さんの大きな口をめがけて新聞豆を一生懸命入れて鬼退治をしました!!

 

入れるときは「鬼は~外」と大きな声で上手に出来たよ♪

そら組さんは、鬼さんを倒そうと頑張りました!

鬼さんめがけて「鬼は~外」、鬼さんが倒れるとみんな大喜び(^o^)

喜んでいる間に、、、本物の鬼さんがやってきました。

「きたきたきた、、」

「先生、助けて〜」

「鬼さん見えないようにしよー」

と思ったら「鬼さん、近くに来たよ~」

あれ?全然平気?

鬼さんの存在にきづいて、「にげろ~」

近くで見るととっても怖くて豆も投げれません。

鬼さん「いたいよ~」と泣きながら帰っていきました。

 

みんなで記念撮影☆

 

今年一年、健康に過ごせますように☆