ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】4月生まれ★お誕生会

今年度初めての、お誕生会がありました!

今回は、4月生まれのお友だちのお誕生会です。

始めに、ほし組でのお誕生会の様子です。ほし組では、Aくん、Yちゃん、Mちゃんの3人のお誕生日をお祝いしました。

今日は、子どもたちや先生の他にも、誰かお客さんが来ているようですよ?

「とんとんとん、いーれーてー」

ドアの隙間から、誰かの頭が見えています。みんなで、歌を歌って誰なのか聞いてみることにしました。

「とん、とん、とん。だーれでーすかー♪」

出てきたのは、おさるさん!

おさるさんは、バナナを持ってお誕生日をお祝いしに来てくれたようです。

他にも、うさぎさん、ぞうさんとたくさんの動物たちがドアの向こうからお祝いに駆けつけてくれました。みんな、手にはフルーツを持っています。

そして、次にやってきたのは……?

「とん、とん、とん。だーれでーすかー♪」

登場したのは、お誕生日のYちゃん!

Yちゃんもびっくりです。

手に何かを持ってきてくれたようですよ?

「何を持ってきたの?」とYちゃんに尋ねると、「ちゅーりっぷ!」と教えてくれました。

次にやってきたのは……?

「とん、とん、とん。だーれでーすかー♪」

お誕生日の、Aくん!

Aくんは、みかんを持ってきてくれたようです。

そして、同じくお誕生日のMちゃんも、ろうそくを持ってドアの向こうから来てくれました! ちょっぴり恥ずかしそうなMちゃんです。

そして最後のドアを開けると、大きなプレゼントが現れました!

中にはおいしそうなケーキが入っていました。ドアの向こうからやってきたお客さんが、持ってきた材料で作ってくれたようです。

お誕生日の子どもたちは仲良く手を繋いで、みんなに歌でお祝いしてもらいました。

Aくん、Yちゃん、Mちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪

 

次に、そら組でのお誕生会の様子です。そら組では、Yちゃん、Nちゃんの2人のお誕生日をお祝いしました。

そら組にも、お誕生日をお祝いしにお客さんがやってきたようです。ドアの隙間から、誰かの顔が覗いています。

どこかで見たことがある顔に、子どもたちは興味津々。

Yちゃんは、もう誰なのか分かったようですよ?

みんなで歌を歌って、聞いてみました。

「とん、とん、とん。だーれでーすかー♪」

現れたのは、お誕生日のYちゃん!ポケットにチューリップを入れて持ってきてくれました。 Yちゃん、大当たりです。

次は誰かな?

これも、どこかで見たことがある顔です。何人かのお友達は、「あ!」と気づいた様子。

みんなで声を合わせて聞いてみました。

「とん、とん、とん。だーれでーすかー♪」

現れたのは、お誕生日のNちゃん! 手にはろうそくを持っています。

最後のドアから登場したケーキは、みんなでおいしくいただきました。「いちごがいい!」「みかん!」と、子どもたちはそれぞれ食べたい部分をアピールしていました。

ケーキでお腹がいっぱいになった後は、みんなに歌でお祝いしてもらいました。

Yちゃん、Nちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪

 

みんな、お誕生日おめでとう! これからも元気いっぱい、大きくなってね!