ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

5月 食育活動

こんにちは、ここえみ保育園です。

段階的に自粛が解かれつつありますね。

気を緩めず、手洗い・うがい・マスク着用を守りましょう。

コロナ騒ぎの中ですが、季節は変わっており、木々の葉っぱが青々としています。

美味しいお野菜もいっぱいです。

5月は・・・そら豆

今日の給食でいただきます。

その前に、子どもたちがお手伝い。

そら豆の登場に大喜びの子どもたち。♪♪

「わあー!」「それな~に?」

先生のお手本を見てから、そら組さんも挑戦!

「プチッ」力を入れるとさやが折れて、中からそら豆が顔を出しました。

「ほら、見て!」上手に豆を出せたね。

「ここに入れるんだよね」出した豆はボールにちゃんと入れました。

みんな真剣な表情で豆を出しています。さやの中はふわふわです。

ほし組さんも「見せて」とやってきました。

「これは???」まじまじと眺める子どもたち。

そら組さんの真似をして、「私たちも手伝うわ!」^^;

みんなが手伝ってくれたので、美味しい給食が出来上がりましたよ。

美味しく食べているところをパチリ!お味はいかが?

薄皮をのけてから、落とさないようにしっかり持って食べるKちゃん。

 

旬の物は旬な時に食べるのが一番。

もりもり食べて、明日もいっぱい遊ぼうね!