ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】ひなまつり会をしました♪

今日は3月3日ということで、みんなでひなまつり会をしました。

いつもとは違う華やかな部屋の雰囲気に、子どもたちはワクワクしたり、びっくりして泣いてしまったりと大忙しです。

最初に、「ぶたさんちのひなまつり」という絵本を見ました。ひな壇を飾ろうとするぶたさんたち、でもひな人形が足りなくて……? 子どもたちは興味津々です。

さあ、みんなもぶたさんたちみたいに、ひな壇を作ってみよう!

保育園のみんなも、先生と一緒にひな壇を作りました。

「五人囃子はどっちかな?」「これは誰だっけ?」

先生が尋ねると、普段からひなまつりのお話を聞いていた子どもたちは「こっちだよ!」「さんにんかんじょだよ!」と大きな声で教えてくれました。

みんなは、クラスでどんなひな人形を作ったのかな?

そら組のTちゃんは「ここ、はったんだよ」「じぶんでかいたの」と、上手にお話して教えてくれました。

ひなまつりの食べ物についてのお話もありました。

ひなまつりの日に食べるお菓子はなんでしょう?

「アイスクリームだと思う人ー?」と聞くと、何人かの子どもたちは「はーい!!!」と元気いっぱいに手を挙げていました。本当かなぁー?

みんなでひなまつりのお歌も歌って、楽しかったね♪

今日の給食は、お花の形をしたご飯でした。

「おはなだ!」「かわいい!」と子どもたちは大喜び。デザートにいちごもついて、いつもよりちょっと豪華な給食。おいしかったね♪

これからもみんな元気いっぱい、大きくなりますように☆