ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

小麦粉粘土で遊びました

こんにちは、ここえみ保育園です。

久しぶりの雨で、前夜は雷の音も聞こえました。

今日は、お部屋で小麦粉粘土で遊びました。

洗面器の中に小麦粉とお水を入れて・・・

粘土作り開始!なかなかまとまらず、混ぜて捏ねてと繰り返します。

「見て!この手!!」砂場でも砂を手にいっぱいつけて遊んでいるMちゃん。小麦粉も手につけて嬉しそうです。

手につかなくなってきて、形が出来るようになりました。

「こんなの出来た!」

ちょっと触るのに抵抗があったMちゃんですが

先生と作ったアンパンマンに話しかけたり、大事そうに抱えていました。

「長いよ。あっ!ちぎれちゃった。」N君は上に持ち上げて長く伸ばしていました。

手だけで飽き足らず、足で踏んで伸ばして大きくして

全身を使って遊びました。

「またしようね!」子どもたちから嬉しい言葉が出てきました。

 

梅雨時期に入りますが、室内でも楽しく過ごしていきたいと思います。