ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】 田植えをしたよ♪

今日は、みんなで楽しみにしていた田植えに出発です♪

田んぼに着いたにじ組さんとほし組さんは、初めにみんなで集合写真を撮りました。「ハイチーズ!」

保護者の方も参加してくださいました。

さー、いよいよ田んぼに入ります。H君は、お父さんにそーっと田んぼにいれてもらいました。初めての土の感触どうかな~。

A君も、お父さんと一緒に入りました。足をあげているA君!かわいい♡もう入りたくないのかな~。

「この感触なんだろ~。なんだか冷たくてヌルヌルする~。」

土の感触にびっくりして大泣きしてしまうお友だちもいました。びっくりしたね。

次は、そら組さんの番です。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、転ばないように先生たちに助けてもらいながら入りました。泣いているお友だちはいません。一年経つ子どもたちの成長はすごいものですね。

保護者の方にも協力してもらいながら、田植えの開始です。

田植えをする子どもたちの顔は真剣です。みんな上手に植えることができました!

先生も子どもたちもドロドロになって田植えを楽しみました!とても楽しかったね♪

最後に、そら組さんもみんなで「ハイチーズ!」みんなよく頑張りました。

今日は、地域の方、保護者の方にご協力していただき無事に田植えを終えることができました。ありがとうございました。

これから、どんどん大きくなっていく稲を子どもたちと見守りながら、おにぎりパーティを楽しみにしたいと思います。