ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

秋祭り!

こんにちは、ここえみ保育園です。

吹く風が心地よく、すっかり秋になりましたね。

先日、地域の秋祭りに参加してきました。

客天満宮で待っていると、お神輿がやってきました。

「わっしょい わっしょい」の掛け声に子どもたちは興味津々!

子ども神輿の前でピース!

獅子舞も見ることが出来ました。

 

「ちょっぴり怖いけど、気になるな~」

「おいで」と言われて出ていくと、獅子舞に触っちゃった。

怖い人も出てきました。驚いて泣いてしまう子も・・・

「いやだー」と大泣きのRちゃん。獅子舞に触ると元気になるんだって。

獅子舞の背中に乗っちゃった。Mちゃんも元気に過ごせるね。

地域の人のご配慮で、秋祭りに参加させていただきました。

獅子舞は怖かったようですが、子どもたちは祭り気分を味わえたようです。

ご家庭でもお祭りに参加された方もおり、お祭りの話を聞くことが出来ました。

地域の行事に参加して、地域の中で地域の方に見守られながら、すくすくと成長していってほしいと思います。