ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

親子ふれあい運動会♪

こんにちは、ここえみ保育園です。

11月16日土曜日に、ここえみ親子ふれあい運動会を行いました。

開会式の様子です。

初めてここえみ保育園に全園児、全保護者が集まったビッグイベントになりました!

上手にお母さんたちと一緒に園長先生のお話を聞いていますね。

そして続いての競技は・・・

にじぐみさんの『親子でよーいどん!』障害物走です。

まだ小さいにじぐみさんですが、フラフープを超え、お母さんと楽しく一緒にトンネルをくぐり、ゴールにある風船を目指し頑張りました。

どの色にしようかな?と悩む姿も可愛らしいですね^^

次は普段の遊びの中でも走るのが大好きなそらぐみさん、ほしぐみさんのかけっこです。

ゴール地点で待っているお母さんやお父さんをめがけ、

一生懸命に腕を振り、走りました。とても素敵な表情です♪

こちらは、ほしぐみさんのダンスの様子です。

ほしぐみさんはどんぐり、お母さんやお父さんはどじょうのお面を付けて可愛くどんぐりころころの歌とむすんでひらいてを披露しました。

照れくさくてお母さんにくっ付いてしまうお友だちもいましたが

みんな上手に踊ることができました。

次は、親子で参加する「鳥の巣」のゲームの様子です。

お母さんにおんぶをしてもらい、じゃんけんで勝てば輪の中に入ることができます。鳥のお面も可愛いですね。

お母さんたちもじゃんけん頑張りました!

少し休憩タイムを挟んだ後、パン食い競争を行いました。

いろいろな形や味のパンが並び、どれにしようかなと好きなパンを目指してよ~いドン!

みんな頑張ってパンを取り、ご満悦のようです♪

これは、そらぐみさんのパラバルーンの様子です。

この競技はお母さんたちから離れ、そらぐみさんだけで頑張りました。ここえみ保育園のお兄さんお姉さん、さすがそらぐみさんです!!

お母さんお父さん、おじいちゃんやおばあちゃん、たくさんの人たちに見守られながら披露することができました。

最後は、「せんたく」という歌に合わせて親子でふれあい遊びを行いました。

手を繋いだり、ぎゅーとお母さんたちと抱き合ったり・・・

「♪ほーして、ほーして」の部分では、本当に洗濯物を干すように抱っこをして高い高~い!のポーズ。

ふれあい運動会ならではの親子のふれあいを最後もたくさん楽しみました。

 

ここえみ保育園では初めての運動会の実施でしたが、

お天気もとてもよく、いい気候の中で怪我なく無事に終えることができました。

お母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまう姿も所々見られましたが、

ありのままの子どもたちの様子を見ていただける、素敵な時間になったのではないかと思います。

これから寒い時期に入りますが、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。