ここえみ保育園 | 株式会社リップル | ここしあ保育園

タイトル

【ここしあ】ほし組☆雨の日の過ごし方

最近、雨の日が続いていますね。

しかし、雨の日はお部屋でじっくり好きな遊びを楽しむチャンスです。今日は、ほし組の雨の日の様子をご紹介したいと思います。

 

まずは、ほし組の最近のブーム「バルーンマット」です。

ふかふかの風船の上をハイハイしたり、ごろんと横になってみたり。風船をパンパンと両手で叩くだけでも、子どもたちは大盛り上がりです。

ポットン落としも、子どもたちが大好きな玩具の一つです。

軽く押すと落ちる感覚や透明の容器にキャップがたまっていく様子が面白く、一度やり始めるとよく集中して遊んでいます。

たくさん遊んだ後は、お茶を飲みながら少し休憩。

楽しかったね。さあ、次は何をして遊ぼうか?

チラシを破ったり、服にしたり、好きな写真を見つけたり。

  

先生が紙鉄砲を作って「パン!」と音を鳴らすと、子どもたちはびっくり! 全員が思わず目をつむっていました(笑。

別の雨の日には、おままごとをして遊びました。

包丁で野菜を切ったり、お鍋で焼いたり。子どもたちは、食べるフリもとっても上手♪ まるで、本当に食べているかのように、おいしそうな音を立てながら食べています。

   

今週は天気が悪く、ほとんどお部屋で過ごしました。来週は少し晴れそうな様子ですね。久しぶりに、外遊びやお散歩も楽しめそうです。

来週も、みんなでたくさん楽しいことをして過ごそうね♪